教育

最終更新日:

「科学技術及びイノベーションを通じたSDGsの推進による未来共生型社会の構築」

  • 人文学社会科学系
  • 国際公共政策研究科
  • 高校生
  • 大学学部生(学士)
  • 大学院生(博士前期)
  • 大学院生(博士後期)

授業科目など要旨

「科学技術イノベーションを通じたSDGsの実現(STI for SDGs)」及びその「ロードマップ(STI for SDGs Roadmaps)」は星野教授が国連大使時代に国連STIフォーラム共同議長として推進したイニシアティブで、この枠組みを教育の現場に取り込み、特に多様な文化・経済・社会背景を持つ人々を誰一人取り残すことなく、未来志向で共生を可能とする社会の実現に向けた公共政策及びビジネスに反映させる演習を進める。

SDGs貢献可能性

文系・理系を問わず、持続可能な社会に向けた課題を発見し、科学技術及びイノベーションを通じたソリューションを見いだし、社会起業家的アプローチで公共政策やビジネスとして社会実装できる人材を輩出する。

備考

【対象の課程(詳細)】
学士、修士、博士、及び社会貢献として厳選した高校等とも連携する。