NEWS & TOPICS

新しい大阪大学SDGsウェブサイトを紹介します!

  • お知らせ

大阪大学×SDGsウェブサイトについて

SDGsは大阪大学の営みすべてに通底するものであり、本学の活動を積極的に展開することはSDGsの達成に繋がります。大阪大学としては、全学的な組織として「大阪大学SDGs推進委員会」を立ち上げ、またそのもとに「企画部会」を設置し、全学体制でSDGsに本格的に取り組んでいます。

大阪大学の取組とSDGsの関連性を明らかにし、SDGsに関わる大阪大学の取組をお伝えするため、また社会の様々なステークホルダーと協働するため、SDGsウェブサイトを立ち上げました。

サイト構造から見るページごとの説明

SDGsウェブサイトは、「総長メッセージ」の中で大阪大学の取組とSDGsとの繋がりについて触れており、「SDGsとは」の中でSDGsについての説明があります。

本ウェブサイトの中では大阪大学の多様な教育、研究などの取組がまとめられており、これらは「SDGsの17のゴール」や「学部・大学院・施設」をはじめ、様々な条件を指定して検索することができます。これらの条件のもとで取組データをCSV出力することも可能です。

SDGsに関連するお知らせ、イベント、メディア掲載の情報などは、「NEWS & TOPICS」として掲示しています。

大阪大学がSDGsを推進するにあたっての「推進体制」を紹介するページや、「お問い合わせ」用のページも用意してあります。

現在は教育、研究などの取組掲載数や、NEWS & TOPICSの数は限られておりますが、今後順次掲載予定となっておりますので、お楽しみにお待ちください。