教育 (Education)

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全学共通教育科目「震災の知・復興の知」

  • 全学・学際など (University-wide, Interdisciplinary, etc.)
  • 全学教育推進機構 (Center for Education in Liberal Arts and Sciences)
  • 大学学部生(学士) (Undergraduate student (Bachelor's Degree))

授業科目など要旨

2011年に発生した東日本大震災を主題に、震災の経験を踏まえ、震災からの復興のありかた、復興にむけた課題について検討することを主題とした授業である。授業前半では、復興をめぐる現状と課題、災害や事故の教訓をどう伝えるか、被災地における学校教育、災害ボランティア等のテーマについて、関連する活動に取り組んできた学生団体や研究者をゲストに迎え、講義とディスカッションを行う。それを踏まえたうえで、授業後半では、受講生が震災からの復興にむけた課題についてグループで調査・検討を行い、課題解決ための方策について検討しその成果について発表を行う。2022年度は、被災者への心のケア、災害に強いまちづくり、災害後の行政の対応、被災地の子供たちの教育などがグループ発表のテーマとしてとりあげられた。

SDGs貢献可能性

震災からの復興では、被災した地域社会の持続可能な発展が重要な課題である。本授業では、アクティブラーニング型の教育により東日本大震災の経験を学ぶことをとおして、震災後の地域社会の発展に関心をもち、その際の課題について認識を深めるとともに、その解決にむけて学生が主体的に考える経験を培うことが期待される。共通教育科目であり受講生の多くが学部1回生であり、授業後に被災地を訪問した受講生もおり、その後の専門科目の学習をSDGsの課題と関連づけて取り組むことに寄与することも期待される。

グループワークの様子
授業内でのポスター発表