教育 (Education)

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倫理的・再生的都市

教授 バレット ブレンダン(グローバルイニシアティブ機構)

  • 全学・学際など (University-wide, Interdisciplinary, etc.)
  • グローバルイニシアティブ機構 (Center for Global Initiatives)
  • 大学学部生(学士) (Undergraduate student (Bachelor's Degree))
  • 大学院生(修士) (Graduate student (Master's Program))
  • 大学院生(博士前期) (Graduate student (Master's Program))
  • 大学院生(博士後期) (Graduate student (Doctoral Program))

授業科目など要旨

このコースでは、都市化に対する倫理的アプローチを批評的に検討し、貧困、不平等、弱いガバナンス、腐敗、民主主義への脅威、社会的包摂の不足、持続可能性への課題など、複雑な問題に焦点を当てています。これらの複雑な問題に直面した際、どのような行動が道徳的に妥当なのかという問いに取り組んでいます。また、国連のSDGと合致して、学生は実践的なケーススタディを通じて都市が倫理的な都市志向の戦略をどのように取り入れているかを評価します。これらの研究を通じて、学生は都市が気候危機、AI、自動化、パンデミックなどのさまざまな破壊的な要因にどのように対応しようとしているかを探求します。

SDGs貢献可能性

このコース修了により、学生は経済発展、住宅問題、非公式な居住地、貧困、レジリエンス、脆弱性、環境悪化に関連する都市が直面する課題に対する理解を深めます。彼らは政策への批判的評価を行い、実際の事例に基づいてこれら都市問題に対処する戦略を立案できるようになります。倫理的アプローチと戦略の役割に関する高度な理解を深め、これらの都市問題を管理するための手法を獲得するでしょう。これは国連のSDGとも連動し、より包括的な都市開発への貢献を可能にします。

備考

2023年の国連報告によると、世界の半数以上が都市部に居住しており、2050年までにその割合が3分の2に増加すると予想されています。さらに、都市部は世界のGDPの80%以上を占め、世界全体の温室効果ガス排出量の70%以上を担っています。そのため、2030年までに持続可能な開発目標の実施において重要な進展を遂げる能力は、都市で起こることに大きく影響されることになります。