NEWS & TOPICS

【万博】大阪大学は、「誰一人取り残さない」を誓うSDGs達成をめざして「いのち輝く未来社会のデザイン」を推進する2025大阪・関西万博を応援します

  • 取組紹介

2025大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」は、本学の教育研究の方針の柱である「『いのち』にむきあう」に合致したものであり、「いのち輝く未来社会」を実現するためには、SDGsの理念である「誰一人取り残さない」を貫徹することが不可欠です。

そのため本学は「大阪大学2025年日本国際博覧会推進委員会」を立ち上げ、この委員会のもとに、「いのち部会」、「先端技術体験部会」、「学生部会」、「国際部会」を設置し、全学をあげて大阪・関西万博に参加する体制を整えました。これらの部会によって、(公社)2025年日本国際博覧会協会博覧会協会が推進するさまざま活動を支援してまいります。
そして、産業界や自治体にとどまらず、経済団体や国際機関、NPO 法人、関西SDGsプラットフォーム、大学・研究機関、さらには市民にいたる多様な主体とのネットワークを広げ、共創を広げたいと考えています。

2025大阪・関西万博およびこの委員会の活動は、2020年秋に立ち上げた大阪大学SDGs推進委員会が下支えしています。