社会貢献

最終更新日:

Girls Unlimited Program

金森 サヤ子(全学教育推進機構)

  • 全学・学際など
  • 全学教育推進機構

取組要旨

Girls Unlimited Program(GUP)は、女子中高生が夢や目標を見出し、自分らしく輝くことを応援する、講演・ワークショップ・ディスカッションの3つを組み合わせた教育プログラムです。参加者であるガールズ(12-18才の女子を自認する生徒)は、自己省察とライフプランニングを通じて、個々の興味関心を発見していきます。また、同年代の生徒・大学生メンター・親でも教員でもない大人である社会人メンターとの対話を通じて、自分と異なる経験や考え方や価値観に触れ、視野を広げていきます。更に、相互承認の喜びと、行動実践に繋がる成功体験を積んでいくことで、より良い社会を築くための主体的な行動への一歩を踏み出していきます。これまでに、少なくとも300人以上のガールズたちがGUPに参加してきました。大阪大学は、このGUPを2021年から共催しています。

ホームページ:Girls Unlimited Program (gup-jp.org)

社会的貢献

GUPに参加したガールズ(女子中高生)は、GUPを通じて、多様な経験や考え方・価値観に触れることができた(88%)、視野を広げることができた(97%)、自分なりの夢や進路を描くヒントを得ることができた(83%)と回答しているほか、ディスカッション能力(93%)、発信力(90%)、共感力(80%)がついたと回答しています。
自己の客体化が有効な発達段階にあり、また、現在の教育状況の中で対象教育事業が手薄な層であるガールズたちが、より主体的に生きていくことは、誰一人取り残さない日本社会の実現と、社会全体の活性化に大きく寄与するものです。

キーワード

女子中高生、ジェンダーギャップ、キャリア教育、教育プログラム