研究

最終更新日:

過硝酸溶液を用いた安全・確実な世界初の殺菌手法

准教授 北野 勝久(工学研究科 環境エネルギー専攻)

  • 理工情報系
  • 工学研究科・工学部

研究の概要

過硝酸(HOONO2)溶液を用いた世界初の殺菌手法を提案する(特許権利化済)。本手法は高い殺菌力を有するが、短時間で無毒化するために様々な殺菌応用が考えられる。芽胞菌を数秒で無菌化でき、原液を 3000 倍希釈してもオキシドール(過酸化水素 3%)相当の殺菌力を有する。殺菌活性の半減時間は温度に依存し、氷冷で数時間、室温で数分、体温で数秒程度であり容易に無毒化される。従来の殺菌薬と比較して高い殺菌力と素早い無毒化という特徴を兼ね備えている。

社会実装に向けた将来展望

過硝酸は数種類の薬品を特定の条件下で混合する事で化学合成が可能であり、様々なタイプの合成装置も開発済みである。過酸化水素 3% 相当の薬液を製造する原材料コストは 1 円以下であり、過酸化水素で 10,000% 相当の薬液も合成可能である。過酸化水 1,000% 相当の薬液でも動物実験で安全性は実証されている。殺菌力と安全性の比に優れたユニークな特徴を有した殺菌剤として、医療機器、人体の殺菌のみならず食品、農業分野での応用も進めている。複数の企業が参画するコンソーシアムを構築済みであり、個別の課題に加えて、共通課題の解決を連携して進めることで低コストにて研究開発が可能である。

過硝酸溶液を用いた安全・確実な世界初の殺菌手法

担当研究者

准教授 北野 勝久(工学研究科 環境エネルギー専攻)

キーワード

過硝酸/殺菌/消毒/滅菌

参考URL

http://www.ppl.eng.osaka-u.ac.jp/pna/

※本内容は大阪大学共創機構 研究シーズ集2022(社会実装を目指す)より抜粋したものです。